九品寺おとなこども歯科

むし歯|中央区大江で歯科・歯医者をお探しの方は【九品寺おとなこども歯科】まで

homeむし歯

お口に違和感がある場合は、
早めの受診がおすすめです

歯に関して以下のような悩みがある方は、お早めに九品おとなこども歯科までご相談ください。

• 歯に黒ずみなどの変色が見られる

• 歯に小さな穴があいている

• 冷たいものを食べたり飲んだりすると歯がしみる

むし歯治療で最も大切なことは、できるだけ早く発見して、すぐに治療を始めることです。

むし歯とは

むし歯は細菌による感染症です。
むし歯菌が作り出す「酸」によって、歯が徐々に溶かされていく病気です。
初期の段階では自覚症状がほとんどなく、気付かないうちに進行します。感染が広がり重症化すると、強い痛みを伴ったり、膿が溜まって歯ぐきが腫れたりし、最終的に歯を失うことになります。

むし歯は適切なケアで予防できる病気でもあります。
さらに、早い段階で発見し治療を始めれば、歯へのダメージを抑えることが可能です。
まずは、予防することを第一に考えましょう。
そして、定期検診を欠かさないようにして、早期発見に努めましょう。

むし歯になる原因

お口の中は普段は中性を保っていますが、食べものや飲みものが入ると、酸性に傾きます。
お口の中に潜むむし歯菌が食べものや飲みものに含まれる「糖」と結びついて「酸」を作り出し、歯の表面からリンやカルシムを溶かす状態を「脱灰」といいます。
食後しばらくすると、唾液の働きで酸が中和され、溶け出したミネラル分が修復される「再石灰化」が起こります。
「脱灰」と「再石灰化」のバランスがとれていれば、お口は健康な状態を維持できます。
しかし、お口の中に食べものが残っていると、脱灰の状態が長く続き、むし歯になってしまいます。

むし歯の進行状態と治療方法

初期むし歯C0

脱灰が進むと、歯の表面が白く濁ったように見えます。
この段階では、歯を削る治療は必要ありません。
再石灰化を促すことで、健康な状態に戻せるケースがほとんどです。
そのためにも、できるだけ早く発見することが大切ですが、自覚症状がないため、ご自身で異変に気が付くことは難しく、歯科医師の目でなければ発見できないでしょう。

自覚症状:自覚できる症状はほとんどありません。

治  療:フッ素を配合した歯磨き剤や洗口剤を使用して適したブラッシングを行います。
歯科医院では高濃度のフッ素を塗布して再石灰化を促します。

エナメル質のむし歯C1

歯の表面を覆うエナメル質が溶かされている状態です。
溶かされた穴の部分が黒ずんで見えるようになります。

自覚症状:痛みや違和感はほとんどありません。

治  療:感染した部分を削り、歯科用プラスチック(レジン)などを詰めて補います。
削る量が少ないため、1回の治療で終わるケースが多いです。

象牙質に達したむし歯C2

エナメル質を越えて、その内部にある象牙質にまで進行した状態です。

自覚症状:象牙質のすぐ下に歯髄(歯の神経)があるため、刺激されて、冷たいものがしみたり、痛んだりすることがあります。

治  療:感染した部分を削り、詰め物や被せ物などの修復物で補います。
削る量によって、型取りが必要になるため、複数回の通院が必要です。

神経まで進んだむし歯C3

歯の根の中にある歯髄(神経)まで感染が広がった状態です。
歯髄が感染することで、炎症が起こります。

自覚症状:神経が直接刺激されるため、激しい痛みを伴います。歯ぐきや顎などが腫れることもあります。

治  療:歯の根の中の感染部分を丁寧に取り除いて滅菌してから、薬剤を詰めて密閉する根管治療を行えば、歯を残せる可能性があります。
歯の状態によっては、抜歯を行うことがあります。

歯根だけ残ったむし歯C4

見えている部分がすべて溶けて、歯の根だけが残っている状態です。
放置していると、根の先に膿が溜まり、顎が腫れたり、発熱したりといった全身症状を引き起こす可能性があります。

自覚症状:神経が機能していないため、痛みはありません。
しかし、根の先に溜まった膿が、歯ぐきの腫れや発熱、口臭といったトラブルを引き起こすことがあります。

治  療:歯を維持することは難しいため、歯を抜いて、入れ歯などの義歯で補います。

当院のむし歯予防と

歯は一度削ると元には戻りません。
発見が遅くなり感染が広がると削る量が多くなります。
また、再発を繰り返すたびに削っていると、歯はどんどん脆くなります。
歯を長く健康な状態でお使いいただくためには、できるだけ削らないことが大切です。

当院では予防歯科に力を入れています。
健康なお口を維持していただくためには、毎日の丁寧な歯磨きに加えて、歯科医院での定期検診が欠かせません。
むし歯は早期に発見してすぐに治療を始めれば、治療におけるダメージを最小限にとどめられます。
通院における身体的かつ経済的な負担も軽減できます。
初期のむし歯は自覚症状がほとんどないため、気付かないうちに進行しているケースがよくみられます。
定期的にプロの目によるチェックを受けて、しっかりとむし歯を予防することで大切な歯を守りましょう。

当院では、むし歯治療において、「高倍率の拡大ルーペ」と「超極細ドリル」を使用しています。
患部を拡大してしっかりと目で見ながら、削りすぎないよう慎重に治療を行います。
歯への負担を減らすだけでなく、削る際の痛みが少ないのもメリットです。
麻酔が必要と判断した場合は、超極細の注射針を備えた「電動麻酔注射器」を使用します。
コンピューター制御によって、麻酔を注入するため、人の手で行うよりも痛みを抑えることが可能です。
麻酔注射を苦手にしている方にも安心して治療を受けていただけます。

電話をかけるWEB予約