九品寺おとなこども歯科

コラム|中央区大江で歯科・歯医者をお探しの方は【九品寺おとなこども歯科】まで

homeコラム

寝る前の歯磨き、大切にしていますか?

こんにちは。
熊本市中央区大江の「九品寺おとなこども歯科」です。
 
歯磨きは、毎日の習慣として行っている方が多いですよね。
しかし、歯磨きの効果的なタイミングを気にしている方は少ないです。
もちろん、食事をした後に磨くのはタイミングとして合っています。
それでは、寝る前に歯磨きを毎回しているでしょうか?
じつは、いちばん大切なのが「寝る前の歯磨き」なのです。
 
 

寝る前の歯磨きはなぜ大切なの?

就寝中は、むし歯や歯周病の細菌が活発に活動するため、歯磨きで一掃しておく必要があるのです。
理由は、就寝時は活動時間に比べてだ液が出る腺への刺激(食事や会話など)が減り、だ液の分泌が少なくなって自浄作用や殺菌作用が働かなくなるからです。
就寝中に細菌が繁殖してむし歯や歯周病を悪化させないように、寝る前の歯磨きで口内環境を整えておくことは重要なのです。
 
 

歯磨きの効果を最大限にするためには?

歯磨きをするタイミングに注目してください。
歯磨きは、毎食後と就寝前にするようにしましょう。
特に、自宅で時間がゆっくりとりやすい就寝前は、念入りに磨くのがおすすめです。
 
食事をした後、食べかすが歯に残ったまま放置しておくと、むし歯や歯周病の原因になる歯垢(プラーク)が溜まっていきます。
また、むし歯菌は食べ物に含まれている「糖」をエサにして、「酸」を作り出します。
この酸により、歯が溶かされていきむし歯になってしまうのです。
なるべく食事をした後は、すみやかに歯磨きをすることが好ましいです。
 
お子様であれば、おやつを摂ることも多いでしょう。
「食べたあと毎回歯磨きするのは大変!」というときには、お口を水ですすぐ、お茶を飲むなどして、口の中を酸性に傾けないようにしておきましょう。
 
 
九品寺おとなこども歯科は、治療だけではなく予防・クリーニングにも力を入れています。
歯磨きの仕方や清掃用具に悩んでいる方もぜひご相談ください。

 

電話をかけるWEB予約