九品寺おとなこども歯科

コラム|中央区大江で歯科・歯医者をお探しの方は【九品寺おとなこども歯科】まで

homeコラム

知っているようで知らないインプラントの絶賛ポイント

こんにちは。
熊本市中央区大江の「九品寺おとなこども歯科」です。
 
インプラントは、失った歯の機能を補う優れた治療法として人気があります。
 
当院においても、インプラント治療をご希望される患者さまは年々増えており、その人気は「インプラント治療にしてよかった」と、多くの患者さまからお声を頂戴するほど。
 
患者さまからの満足度が非常に高い治療法のひとつです。
 
では、なぜこれほどまでにインプラント治療が支持されているのでしょうか。
 
今回はインプラント治療が絶賛されている理由について、ブリッジや入れ歯治療と比較しながら詳しくご紹介します。
 
 

インプラント治療が絶賛されている理由は?

インプラントは、天然の歯とほとんど変わらないナチュラル感が最大のメリットです。
 
自然な見た目はもちろんのこと、天然の歯のような感覚でしっかり噛むことができます。
 
では、そのほかにどのようなメリットがあるのでしょうか。以下にて解説します。
 
周りの歯を大切にできる
インプラントは、チタン製のインプラント体を骨の中に埋め込み、その上に被せ物を装着する治療法です。
つまり、失った歯の機能を単独で補うので周囲の歯に負担がかかりません
一方、入れ歯やブリッジは両脇の歯を支えとするため、数年で周囲の歯が不安定になることもあります。
特にブリッジの場合は両脇の歯を削るため、健康な歯を傷つけなくてはならず、結果的に歯の寿命を縮めてしまいます。
 
長持ちする
インプラントはブリッジや入れ歯と比べて長持ちすることも特徴のひとつです。
実は、被せ物などの人工歯には耐久年数があり、ブリッジの場合は7〜8年、入れ歯の場合は約5〜6年程度だと言われています。
一方、インプラントはお手入れ次第で半永久的に使用することが可能です。
インプラント治療に使用されている「チタン」という金属は、身体への影響が少なく、摩耗や衝撃にも強いという特長があります。
 
発音が安定する
部分入れ歯にすると、歯と入れ歯との隙間から空気が漏れてしまい、発音しにくいことがあります。
その点、インプラントは入れ歯のように取り外しがなく、空気が漏れ出すことはありません。
天然の歯と変わらないクリアな発音ができるので、話す機会が多い方にとってメリットが大きいと言えるでしょう。
 
 

インプラント治療をご検討中なら、まずはご相談ください

絶賛されるインプラント治療ですが、あくまでも失った歯を補う選択肢の一つです。
患者さまのお口の状態によってベストな治療法は異なるため、場合によってはブリッジや入れ歯が適している場合もあります。
 
インプラント治療をご検討中の方は「九品寺おとなこども歯科」に一度ご相談ください。
カウンセリングを通じて最適な治療法を提案いたします。

 

電話をかけるWEB予約